【初心者向け】雨でも快適!フロントガラスを超撥水加工してみよう!【ハイブリットストロング】

洗車グッズ

皆さん雨の日の運転って正直したくないですよね。。

視界の悪さ、車に乗るまでに濡れてしまう、ブレーキが利きにくくなって怖いなど考えられる要因はたくさんありますよね!

私はドライブといえば青い空!ってイメージが強いので雨の日は家にいたくなります。

今回は視界の悪さをハイブリットストロングを使って解決していこうと思います!!

このハイブリットストロングを使えば30~40㎞/hで走ってるだけで水滴が面白いくらいに飛んでいきます!!

 

視界が悪くなる原因は?

そもそもなぜ雨の日は視界が悪いのでしょうか?

「そんなの雨が降ってフロントガラスが濡れてるからでしょ!」って思いますよね!

じゃあなんで雨の水滴が残ってしまうんでしょうか?

それはガラスが親水性だからです!

「親水性??」って思われた方もいるかもしれませんが、ガラスはもともと水をはじきにくいと思ってください!

ガラスに撥水コーティングをかけることで水弾きをよくしているんです!

ただ、撥水コーティングも永遠に効果があるわけではなく、時間経過とともに劣化していきます。

なので新車の時は水を弾いていたフロントガラスが、だんだん水を弾かなくなってしまい視界が悪くなってしまうんです。

 

水弾きをよくするには?

なぜ視界が悪くなるか分かったので、お次はどうすれば水弾きがよくなるかを考えましょう!

答えは簡単です!

撥水コーティングをしてあげれば良いです!

「コーティングって難しそう。。」と思われた方、とても簡単なのでご安心を!!

私がよく使っているのはクリンビューのハイブリットストロングです!

撥水コーティングできる商品はたくさんあるんですが、中でも撥水効果が高いのが特徴です。

撥水効果が高すぎてワイパー要らないんじゃ。。って感じるレベルです!(笑

なので、初めて撥水コーティングする方であればめちゃくちゃオススメできます!

デメリットとしては他の商品と比べると撥水期間が少し短いのかなと感じるところです。

 

実際の使用方法は?簡単3ステップ!

  • 洗車をする
  • ハイブリットストロングを塗る
  • クロスで拭く

①洗車をする

撥水コーティングをする前には、フロントガラスだけでも洗車してください!

これはかなり重要です!!

汚れの上からコーティングしてしまうと、コーティングするときにキズがついてしまうだけでなく、

コーティングの持続期間が短くなってしまいます(汗

一番良いのはプロスタッフキイロビンなどの油膜取りを使っておくことなんですが、油膜取りは結構体力を使うので、端折っても大丈夫です!

 

②ハイブリットストロングを塗る

洗車が終わり水気を取れば、いよいよハイブリットストロングの出番です!

ハイブリットストロングの持ち手を押しながらフロントガラスにぬりぬりしてください!

使い初めは液が全く出ていないので少し下に向けて押してあげると早く液が染みてきていいですよ!

この時、まんべんなく塗るのがポイントです!

もし上手くできないときは初めに縁取りしてその中を塗りつぶしていくと上手にできますよ!

まんべんなく塗り終われば、塗った部分が白くなるまで数分待ちます。

 

③クロスで拭く

最後は水に濡らして固く絞ったクロスを使ってフロントガラスを拭いていきます!

フロントガラスから白い部分がなくなるまで拭いてあげてください!

私はクロスを4つに折った1面を使ってフロントガラスの半分を拭いていくようにしています。

1回でキレイに拭き終われないので、1回目はざっくり拭いて、2回目にしっかり拭くようにしています!

そして拭き終われば濡らさないように1~2時間ほど放置して完成です!

 

どうでしたか?

意外と簡単に撥水コーティングできるのでぜひやってみてください!

雨の日驚くこと間違いなしですよ!

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました